<!-- [FC2 Analyzer] -->
2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
昨日3/21春分の日
快晴で雲もなくほどよく花粉も飛びいいお日和で(?)
和風ドッグカフェtwins cafe 風雅 で開催された「しつけ教室」へ行ってきました

午後からの教室にはトレーナーのお姉さん、ジャックラッセルをつれたおじさんとミニチュアダックスをつれたお姉さん、初参加のわしらの計3組。

他2組は何度も通ってるので覚えることも上級者向け
ひざの上に仰向けに乗せて手足をさすりリラックスさせたり(この時爪も切れる)
抱いてから降ろす時ストップして信頼感を作ったり

見ていて「へー」と思う事ばかり

で、わしらの番が来た

まず、アルルは散歩中に人に飛びつくのでどうしたらいいか聞いたら
「飛びついて来たら膝で(勢いよく)蹴って下さい」
「は?蹴る?」
「はい、そうすればやりませんから」
「はー…」

なんて分かりやすい( ̄□ ̄;)でも蹴るの?

との問いが顔に出てたらしく
「しつけは強い意志を持って、こんな事して大丈夫かなー?では犬の問題行動は治りません」
と言われました
1つの事をおざなりにすると全部の事に関係してくるので細かいことでもしっかり直していった方が良いそうです。

あいたたた、耳が痛い…<( ̄皿 ̄;)>

飛びつきはそれで対応するとして次は…

「おすわり5分」

2007_03170007.jpg
アルルおすわり
2007_03170008.jpg
--10秒で飽きる-- ヲイ!!(`皿´#)

アルルおすわり
--10秒で飽きる--

の繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し

「おすわり5分」を通してできるまでやる

なんとか耐えてくれて終了
これを毎日くり返す、が宿題となりました

くわ~何時間かかるんじゃぁ~!( ̄^ ̄;)
とか思いましたが、いかんいかん、やらねばねばねば

トレーナーの人と喋るのは始めてだったので何を聞いてよいのやら、話をしているうちに「あ、そういえばこれも」「あ!あれも」と色んな疑問にも丁寧に答えてくれて目からウロコでした。

その後これも初のドッグカフェでおいし~いコーヒーを頂きながら色んな人とお話をしました
普通の茶店でこんなに人と話ししないよなぁ~




まだまだ初続きで長くなるので次回

2007_03210008*.jpg
お友達になったビーグルのハピ君とルビーちゃん
ハピ君何だかいい顔してるんだな♪( ̄▽ ̄)
------
今日もポチッと!ヨロシクネ!→

スポンサーサイト
バセット・ハウンド | おでかけ  | TB(0)  | CM(20) | Page Top↑
■アルルさん、お疲れ~。
アルルさん、風雅の躾け教室に行かれたのですね。
橋を渡れば、我が家の行きつけランですよ。
こちらは、今日、木曜日に躾け教室をしています。
風雅さんの躾け教室は、なかなか厳しいそうで。
アルルさん、えらかったですね。
ルークまま  03/22/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■おつかれでしたー
あるるさん、おつかれさま。
5分お座りできるようになるかな??
ビーグルのハピ君は、目の周りがパイレーツオブ・・・の
ジョニー・デップ風なのかしら??
ボス母  03/22/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




風雅に行ったんですね。私も行ってみたい。。。
アルルちゃん、初めての事一杯で疲れたかな?って、むらさきさんの方がかな?
バセットは年齢と供に落ち着いて、4歳にもなったらどっしりしたもんです。
あせらず、のんびり頑張って♪
ましゅーママ  03/22/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




おすわり5分!!和さんには無理です・・・
アルルちゃんがんばって出来るようになるんだよ。

それにしても、味アジリティーまあであるカフェはいいですね~
きよ  03/22/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




しつけ教室ですかぁ~。
私はまだ1度も経験ないですね。
エルビーはお座り、多分あるるちゃんとそんなに変わらないと思います。
命令もしてないのにお手を繰り返してくるし・・・( ̄‐ ̄)
意味不明な奴です。

むらさきさん・・・・さては
ジョニーディップがタイプですね?ふふふふふふ
masa  03/22/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




我が家も以前出張トレーナーさんに来てもらったのですが、躾け教室へは参加した事ないんです~。私達は向かい入れて数週間経ち、「もーーーどーしたら良いの?!」ってちょっと悩んでいる時だったんで、目からウロコの連続で。。。でも根拠がしっかりわかって、今まで悩んでたのが解消され気持ちが楽になったのを覚えてます。
私達も言われましたが、飼主の強い意志と統一性のある姿勢が大切なんですよね。。。と言っても、今となってはかなりナーナーになっているLOCO家ですv-11
でもたまにはこーいった躾け教室に参加して、自分自身を見直すというか、ワンも自分も気を引き締めるの大切かもですね!
アルルさん・むらさきさんお疲れ様でしたv-221
LOCOママ  03/23/2007 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■ルークままさんへ
やっぱりご存じでしたか(^^)
もしかして会えるかなぁ~と淡い期待をしてました
一緒に受けた人に聞いたら先生かなり厳しい人らしいです。
いつ怒られるかとドキドキで(◎_◎;)
でも初心者だった為か怒られる事もなく親切に教えてもらいました(^^;)

そちらのランにも行ってみたいですね
むらさき  03/23/2007 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■ボス母さんへ
とりあえず1分が限界です(笑)
でもいつもサークルに入る時ダダ捏ねてたのがすんなり入るようになってビックリです。

ギョ!!何で分かったんですか(≧O≦)/
あのちょっとタレ目で困ってるような顔から目が話せなかったんですよねぇ~
さすが見抜かれてましたか
むらさき  03/23/2007 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■ましゅーママさんへ
そうですね「1つずつ覚えてね」と先生にも言われました。
考えてた事と正反対の事が多くて勉強になりました。
でもダラ~~~としてヘソ天で寝ている姿も好きなんですよね~
外での社会化だと思って地道にやっていきます

風雅のこだわりコーヒー美味しかったですよ~
ランチもしっかりあるし、ごはんが美味しいドッグカフェなので今回チョイスしてみました(笑)
マスターからも「バセは初めて!」とかなり喜ばれました
ぜひ行ってみて下さいね
むらさき  03/23/2007 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■きよさんへ
連続5分は無理でしたね~微妙に身体が歪んでいました( ̄ー ̄)
アルルはよく耐えてくれたと思います
味のあるアジリティー(笑)ではラブが飛んでましたよ
アルルは臭い嗅ぎに没頭です
むらさき  03/23/2007 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■masaさんへ
エルビー君も10秒のクチですか( ̄ー ̄)ナカマー
意味のないお手!アルルもしますします!
意味のない転がりもしますよ(爆)

イヤ~ンばれちゃいましたかぁ~(*^ー^*)
むらさき  03/23/2007 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■LOCOママさんへ
確かに自分が納得して楽になった気がします
たまにはこんな緊張感も必要ですね
今回は散歩中の飛びつきを直したくて行きましたがやっぱり動物の本能なんだなあと思いました。
ああでもアルルの「喜びの舞」は変わらないし(?)家ではダラダラになっていくと思いますよ(爆)
むらさき  03/23/2007 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




ウチはまさに躾がなっていない犬の代表みたいなもんなので、躾教室でも行ってみようか・・・と思っているのですが、なかなか・・・
その後、アルルちゃんの「おすわり特訓」はいかがですか?
また是非教えてくださいね~。

うちのアンポンもみじも飛びつき癖があって、困ってます。
本に「飛びついたら足を踏め!」って書いてあったので、その通りにしてるんですけど、彼女はそれしきのことでは諦めない&へこたれないんですね。根気の使い時を間違えているとしか思えません。
詩音  03/25/2007 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■詩音さんへ
一度叱ってもこりずにまたやらかしますね~
そういう執着心はすごいですね
頑固者バセの特徴なんでしょうか…

散歩中に幼児に向かって飛びついて(届かなかったけれど)幼児をビビらせたことがきっかけで行きました
家はともかくやっぱり外ではね…(^^;)反省
むらさき  03/26/2007 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




アルルちゃんも飛びつくんですね!
うちもです!!
うちは飛びついたら即蹴りが飛びますよ~
虐待かなって秘かに思ってたけどしつけでよかったんだぁ~と一安心です!!
シャクレママ  03/27/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  03/28/2007 Wed [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■シャクレママさんへ
こんな所まで似るなんてさすが姉妹(^^;)
「蹴り」効きましたよ
今ではジャンプしても飛びついてまではこなくなりました。その場でジャンプしてます(笑)
最初だけで分かってくれたので良かったです
むらさき  03/28/2007 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■はじめまして~
先日、里子でバセットを貰い受けました!
検索でこちらを見つけて色々と勉強させてもらってます(^^)

うちはこれといった躾けはしてませんが、臨機応変に立ち回れる様頑張ってます(^^)
アルルちゃん、可愛いですね~。うちもレモンなんで、とっても親近感があります。
また楽しい記事を楽しみにしてます!

それと、宜しければリンク貼らせて頂きたいです!
宜しくお願いします~(^^)
nob2007  03/28/2007 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■nob2007さんへ
はじめまして(^o^)/ようこそ~
今月からバセと暮らし始めたのですか?
犬らしくない犬でしょう~(笑)

バニラちゃんとラッキー君可愛いですね~
同じレモンのバニラちゃん他犬の気がしません(* ̄ー ̄*)
しつけは飼い主の根性が試されますねぇ~(笑)

こんなつたないブログですが笑っていただければ幸いです。
こちらこそリンク宜しくお願いしますm(__)m
むらさき  03/28/2007 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■有り難うございます(^^)
早速リンクさせてもらいました!
うちのバニラにも、お座り記録挑戦させてみます(^^;)
1分と持たない気がしますが。。。orz
nob2007  03/28/2007 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://arlequin.blog12.fc2.com/tb.php/94-2764d4d3

プロフィール

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールフォーム

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

星が見える名言集100

リンクリスト

リンクリスト2

動物愛護団体リンク