<!-- [FC2 Analyzer] -->
2017 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
食糞の事  02/26/2007  
実はアルルさんの食糞が治ったのは生後11ケ月あたりのことでした
雌ワンには多いそうです。生きて行く知恵みたいなものですが、飼い主としてセクハラまがいのチューがしたい…いやいや、myワンにはやってほしくない癖の一つですね。

LOCOママ さんのブログで食糞の話が出ていたので少しでも参考になればと思い書いてみました。
先輩方には笑われるかもしれません
あくまでうちだけの一例ですのでヨロシク(^^)

------------------------------------------------------
1 まずウンをしたら犬に見えないように『速効』で片付ける
 (うちは私一人で世話していたので覗き込んできて無理でした)

 【スプレー等で吹き付ける】
 隠れてしてすぐ食べるようになったので却下。
 そしてトイレトレイまでスプレーの匂いがつくので本末転倒
 スプレー缶丸まる1本空きましたがダメでした

飼い主がウンを拾うのを見て犬は「いいもの」を「取られた」と思うようです。(オイオイ)
犬一倍臭いに敏感なバセですから
臭う+「食べれるかな?」+「あ、取られた」=「今度は早く食べちゃおう」


2 食べても見ないふり

究極論ですが散歩で草や土食べても平気なら糞くらい食べても簡単に腹はこわさないものです。
もし食べてしまったら撫でたりおやつは絶対禁止。そのかわり水はたっぷりあげる。

注意:もちろんその後の体調の変化や元気のあるなしはよく見る

3 食べずにいたらおやつをあげる(もちろんほめてほめてほめ殺し~♪)

そして徐々におやつはナシにしてほめ殺しのみに切り替える(笑)

すぐに効果がなくても1ケ月でも『ヨッシャー!どんとこいやー♪カモーンЩ(・`ω´・Щ)』な勢いで見守る。
------------------------------------------------------
飼い主の精神力が試されますが、見ないふりをしているとアルルもだんだん糞への興味が薄れてきて知らないうちに食べなくなりました。

大切なのは
食べたら食べた時の事。
金具とかわけのわからんモノの食べたんじゃないし、自分の作ったごはんだから大丈夫★★★
そんな不味そうな物、食いたければ好きなだけ食うがいいわ~
こっちにはもっと美味し~いおやつがあるのざんすよ~(笑)
と楽観的にすること(^▽^)ハハ~ン

------------------------------------------------------
というのがワタクシの体験からくる対処法でした。え?楽観的すぎますか?(´・ω・`;A)

もちろん栄養の問題や寄生虫の疑いもあるので長く続くようなら病院で相談したほうがいいのですが
ごはんは残さずガッツリ!元気いっぱい!いたずらいっぱい!( ̄ー ̄メ)
なら一度自分の気持の切り替えをしてみては?と思うのです

2007_02200002.jpg


それより今度はまたハリーンが上陸したらしいのですが…(TーT)
-----
今日もポチッと!ヨロシクネ!→


-----------------------------------------------
追記:忘れてましたがこれが一番大事かも( ̄ー ̄;)

 4 朝と夜の散歩の時間を決めてウンをさせる習慣にする

  無い金は払えない、無いウンは出ない(笑)

  たとえ散歩に行けなくても大体その時間位にするようになりました
  『散歩』=『ウンをする』という習慣をつける
  犬は習慣を大切にするので1度覚えると結構忘れないようです
スポンサーサイト
バセット・ハウンド | シモの事  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑

なるほどー!なるほどーー!
良いもの取られちゃったですか・・・・。ブログにも書かせて頂いてますが、回数は減ったものの、まだたまにペロリコしちゃいますv-13 私も影からこっそりのぞいてウ●チが終了したら現場へ急行!しかしそのタイミングによってはペロリンされちゃうんですよね・・・。
むらさきさんの経験談を参考に、今日からがんばってみます!

*恐縮ですが、Locoブログにリンクさせていただいても宜しいでしょうか?ご迷惑でなければ宜しくお願い致します。
LOCOママ  02/26/2007 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




ワタクシもむらさきさんの対処法に1票&ざぶとん1枚です。
まぁウチは食糞はしなかったのですが、もみじトラブルの対処法はむらさきさん流によく似た形でした。あまり神経質にならず、おおらかな気持ちでいるようにしていたら、自然と治まっていきましたね。
とにかく人間とは違うんだ!犬なんだから人間の都合よく行動するわけがないじゃん・・・と思うようになったら、こちらも気が楽になったなぁ~
詩音  02/26/2007 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




あ~家まだしてます・・・
最初の頃は気にしてましたけれど
今はあまり気にしてません。
昔ほど食べなくなってきてますし

していたら取るくらいですね。
していたのを気づかない私が悪いですし

トイレがちょっと離れたところにあるので監視がむずかしいです。
きよ  02/26/2007 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■LOCOママさんへ
こんなんで参考になったらいいのですが(´・ω・`;A)
回数が減っているなら興味が無くなってきている可能性があるので終わる日も近いかも?
人間の子供と一緒で他のおもちゃとか犬の興味はどんどん変わっていくと思います。
タイミング難しいですが自分が気がついた時だけ拾うようにする、と思ってゲーム感覚でやってみたらどうでしょう。

私の方こそあの時はずいぶん悩みましたが皆同じような事で苦労しているんだ~と思うとちょっと気が楽になりました(^^)

リンク私もお願いしようと思っていた所です。
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。(^O^)/
むらさき  02/27/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■詩音さんへ
ざぶとん貰っちゃった~うれしいなぁ(*^^*)>
うんうんそうですよね!人間とは違うんだから人の都合を押し付けるのは無理ですよね。
分かっているつもりでしたが、いざ自分となるとやっぱり難しかったです。
でも自分が神経質になってた頃、常にウロウロと落ちつかないアルルを見て考えを変えました。
むらさき  02/27/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■きよさんへ
和さんもでしたか
やっぱ女の子の習性みたいですね~
私は朝と夜の散歩の時間を決めて(半ば強制的に 笑)ウンをさせる習慣にしてました。それが効いたかも
でも散歩に行けなかったりすると知らない間にしてるので結構気がつかないです
むらさき  02/27/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




ボスは食糞なかったですね。男の子のほうがないんですか。
知らなかったわ~。でも、なんでだろ。
でも、猫のと人のは食べます。
しかも、猫のと人のほうがクサイと思われます。
思うにワンのうんPはあんまり臭くないので
そそられないのか・・・。ううーーん。
謎ですねぇ。
今日も えへ♪ の顔、かわいいっすね~v-238
ボス母  02/27/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■ボス母さんへ
本によれば雌犬が子供生んでから敵に襲われないようにするため子供の糞を食べて臭いを消す。のと
あと、巣穴を汚さないようにするため。ともありました
ペットショップにいた柴も食糞でしたがやっぱり雌でした(^^;)
あ!でも猫のは食べようとしますよ
さすがに外に落ちてるのは止めます
クサ~~イ?…のかな?
人のは落ちてたことがないので分かりませんが(笑)
むらさき  02/27/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




食糞でみなさん戦ってるんですねぇ~(ーー)
何やらすごく大変そうですが。
やはりその行動も性格によるんでしょうか?
おかげさまでうちのは食べた事ないです。
エルビーに至っては、自分のブツさえ臭いを嗅がないくらい興味がないらしいです。他犬の臭いはすごい執着心なんですがね~。

あるるちゃん、イタズラした後のような笑い方でかわいいですね。むふふ


masa  02/28/2007 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■masaさんへ
雌犬でもしない子はしないらしいので性格でしょうね
あ、でも他の犬のには臭いに行きますよ!通る跡も追跡します(笑)
最近かまっている時間が少なかったので再びハリケーン上陸です。クローゼットが被害に(T-T)
あっちが終わったらこっち…トホホ
笑顔に騙されませんよ!(笑)
むらさき  02/28/2007 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://arlequin.blog12.fc2.com/tb.php/87-3da025ad

プロフィール

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールフォーム

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

星が見える名言集100

リンクリスト

リンクリスト2

動物愛護団体リンク