<!-- [FC2 Analyzer] -->
2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
空を見上げると  12/06/2006  
昨日の朝、空を見上げると
最初は薄い太陽だな~と思ってたのがよく見ると虹色の玉でした
その時はこういう虹もあるんだな~位にしか思いませんでしたが
次の日新聞に出ていてびっくり。「幻日」と言うそうです。
GENNJITU.jpg

幻日(げんじつ)とは、太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象のことである。
月に対して同じような光が見える場合もありこれは幻月(げんげつ)と呼ばれる。
通常、幻日は太陽から約22度離れた太陽と同じ高度の位置に見える。 雲の中に六角板状の氷晶があり風が弱い場合、これらの氷晶は落下の際の空気抵抗のために地面に対してほぼ水平に浮かぶ。 この氷晶の1つの側面から太陽光が入射し、この氷晶によって屈折された太陽光が幻日である。
屈折率は光の波長によって異なるため、幻日も虹のように色に分かれて見える。 幻日は太陽に近い側が赤色、太陽から遠い側が紫色となっている。
-Wikipediaより-

さらに稀に、太陽と幻日を通るように白い筋が延びている線が出る事もあり、この線をずっとたどっていくと、いつの間にか空を一周して元にもどる。幻日環である。20年に1度ともいわれるほど、希にしか見ることができない。
-HP自然の科学館より-

----

おおおーなんか凄そう!さらに幻日環は20年に一度って…は~
写真は車の中から慌てて撮ったので電線入っちゃいました。この後数分で徐々に消えいきました。

-----

ところでうちの関取は
いつも近所のワンコにガウガウ吠えられると、目をあわせようとせず真直ぐ走って逃げます。

しかし!
今日の関取は違いました

日々稽古に励む成果か

ガウガウ吠えているワンコに近付き

一声
「ア゛オウ!!」

と吠えて逃げた!!(@Д@)//

逃げた!!
逃げた!!
逃げた!!

ってどこまで行くんじゃ!

お前はピンポンダッシュ小僧か

あーびっくりした

FUTEKINAEMI.jpg
ふてきなえみ
-----

次に会った時、そのワンコとは吠えられなかったけど微妙な距離を置かれてました。ヤレヤレ
でも他のワンには相変わらず吠えられても目をあわせようとせず走って逃げます。

だめじゃん
-----
ランキング参加中です。ポチポチッとヨロシク!→

バセット・ハウンド | あるがままの日常  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑

へぇ~っ。すごい貴重なものを目撃したんですねえ。
東京湾にも蜃気楼が見えたとか。
もしかしてこれは何かの前ぶれかしらん。
ボス母  12/06/2006 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




新聞には「2つの太陽?」と出ててちょっと調べてみましたが凄くきれいですよ~
急に冷えて寒い時に出るみたいです
私は、おお!何か1日いいことありそう!と脳天気な事思ってしまいましたが特に何もなかったです…v-39
むらさき  12/07/2006 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://arlequin.blog12.fc2.com/tb.php/65-2e9bd352

プロフィール

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールフォーム

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

星が見える名言集100

リンクリスト

リンクリスト2

動物愛護団体リンク