<!-- [FC2 Analyzer] -->
2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
病院選びも大変だ。  05/09/2008  
5月といえば…狂犬病とフィラリアの季節ですね。
う~ん情緒もへったくれもない…


うちの近所にはアルルがパピーの頃から通っているAという病院と
誰に聞いても評判のいいBという病院があります。
お互い2.3分の距離の違いで、
どっちかというと利便性がいいという理由でA病院に行ってました。

できれば評判のいいB病院に行きたかったのですが…
問題が一つ

それは

近所で評判がいい=めちゃめちゃ混んでいるらしいということ(__;)


アルルが待ち合い室でじっとしているなんてありえない…
車で待つにしてもどれだけもつのやら未知数…

という理由で二の足を踏んでいたのです。


しかしずっと通っていたA病院
悪い事は言いたくないのですが(汗)
前からちょっと????な部分があり
前回のワクチン摂取で考え直しました。

ここの先生は結構もの言いがハッキリしていて
「こうじゃないといけない」「これしかない」と断定されることが多く
確かに今まで大きな病気もせずこれたので腕はよいのです(多分)


が、

うまく言えないワタクシが悪いんでしょうが
いまいち先生とのコミニュケーションができない(__;)


例えば

アルルのフィラリアの薬は最初から白い錠剤を貰っていました
しかーし3回目位で食べなくなったのでチーズやクッキーに混ぜたり工夫してあげていた。

後にジャーキータイプが主流だという事を聞いて先生に説明したがそれでも錠剤タイプしか貰えなくて
ああこの病院にはこれしかないのね~っと勝手に解釈していたら…



つい先日のワクチン摂取の待ち時間中

前にいた生後4ヶ月のTプーを連れたおじさんと先生のやりとりで(診察室横に窓があり、声まる聞こえ)

先生「フィラリアの薬はジャーキーと錠剤がありますが、ジャーキーのほうが食べやすいからそっちの方がいいですね

?(゜-゜)


なんですと???


ジャーキー?


あるんじゃねぇ~かヲイ!( ̄へ ̄;;)


しかも私の時より説明が丁寧だぞコラ!
щ(゜□゜メщ)

(若干ヒガミ入ってます)



とか

ワクチンの説明を聞いてると全部打たないといけない気分になったり(あくまでワタクシの受けた感じです)

極め付けは血液検査の時、アルルが動いて変な所に針が刺さり
出血してしまったのに何も言われなかったり(後で気が付いた)

まあアルルが動いてしまったので傷はしょうがないとはいえ


???????なのですよ


でも一番の理由は…
看護士さんが説明書を取りに奥に行ってしまった数分の合間

先生は頭ぐるぐる高速でヘッドバンギングしてますよ!!(((((((゜□゜;)/


…あ、新手の頭の体操ですか?




ま、こんなことがあり
病院を変える決心をしたのでございます。

ここはいつも空いててよかったのだけどね



長くなったので続きは次回へ
新しい病院でもまぁ色々ありました…( ̄- ̄A;)
-----
ランキング参加中!
いつもありがとう→
スポンサーサイト
バセット・ハウンド | 飼い主の事  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
■え~それ納得いかな~い
確かにお医者さん選びって大変です!!
私もどれだけ放浪したか・・・ふっ(と遠い目)

今のところに引っ越してから、3つめの病院で落ち着きました。
お医者さんがきちんと分かりやすいように説明してくれるところ、というのがポイントだったのと、あとはあんまり高飛車で、こちらから気安く質問を出来ないような雰囲気の人は却下!!ということで今の先生に決まりました。料金も良心的で今のところ文句はゼロです!

てゆうか・・・病院Aの看護婦さーん、お宅の先生は一体ナニをしているの・・・?
ヘッドバンギング・・・・???
気になります・・・非常に気になります・・・
しおまん  05/09/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




ヘッド・・・。やばいですね。その先生。
揺さぶり症候群になっちゃいますって。
ボスも3件の獣医さんを用途に合わせて
はしごしてます。
皮膚はここ。薬もらうのはここ。
重大なときは大学病院ってな具合で。
先生によって全然対応がちがうから
こっちが判断して選択するしかないですよね~。
あ、人間の病院も同じですが。
ボスはどの病院も、大喜びでズクズク入っていきますよ。あふぉですよねぇ。
ボス母  05/10/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■そーなんですねぇ!
近所にも数件の獣医さんがいます。
確かにその中でどこよ~になると迷いますね!
私の場合先代のMダックスでお世話になっていたからかなぁ~
でも今回は体格も違う上、女の子だし、と思ってたら
女先生が担当になりなんとなく喜んでます。
時々横から院長先生が口挟んではりますが‥
産婦人科じゃないけど女の子には女の先生が良いナァと思ってしまいました。
この病院のフィラリアのお薬は骨型のビスケットタイプです。
いろいろですねぇ‥
セロリママ  05/10/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




うちから、車で10分圏内ぐらいに、
獣医さんは、4件。 そして県境を越えると、
超有名な大きいところもあって、良くも悪くも、
「選り取りみどり」な環境です。
そんな中、1番近い先生に、ワクチンから去勢まで、
お世話になっているのですが、
実は、ここの獣医さんて、
バセットのブリーダーさんが、ご自身のブログで、
「眼科専門医による、アイチェックを受けろ」とリストにしているほどの所。
実際、患犬・患猫は、名古屋からも来ていたりするそうですが、
それでも、先生も看護士さんも気さくで、
謙太も、「DRIさんなんかと同じようなところ」と、
思っているようです(笑)
フィラリアの薬も、ジャーキータイプというか、
フードっぽいので貰っております。
「こっちのほうが、お値打ちですから」って。

ちょっと長くなってしまいましたが、
つーか、獣医さんがヘットバンギングって、なに~???
おはる  05/10/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




どう考えても怪しい医者ですね。
明らかにノイローゼ症状が見えますよ(笑)
ヘッドバンキングはお家帰ってからにしてね♪!(*v^)b
なんてやさしく注意を促したらよかったのにぃ~!(・・・おい!)

それにしてもバラバラな診察に処方。
飼い主の方は穏やかじゃないですわなーっ!
いつも空いてるのはそれなりの理由があったってことですよ!
masa  05/10/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




迷わずB病院へ変更だ!
相手によって態度が変わる医者は良くないと思いますわ。それに何より、飼い主へのきちんとした説明や選択肢を与えないのは言語道断だ!

ちなみにうちのかかりつけの獣医さん、以前は次長課長の「河本」にそっくりだったのですが、この前久しぶりに見たらかなり太っていてドランクドラゴンの塚地にそっくりになってましたよ。あ、とっても良い獣医さんなんですよ~オホホ
詩音  05/10/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




A病院のすぇんせい・・・
やばそうですね~
ヘッドバンキングって。。。

うちも最初ペットショップのかかりつけに行ってたのですが、別の病院の評判を聞いて今ではそこばかりです。
丁寧な所が一番ですね!!
シャクレママ  05/10/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




うーん、何をしたいのか、よく分からんですねぇ>ヘッドバンキング@院長。なんとなくヤバそうな雰囲気が漂ってるのは分かりますが…。

思うに、獣医さんも人の子ですから、「犬種による得手不得手・好き嫌い」があると思います。Tプードルはメジャー犬種だから勝手が分かるけど、バセットはマイナー犬種で、実はあるるんが初めて診るバセット、だから扱いが他の犬とちょっと違う、とか。本当だとしたら困りますけどね。
baseyan/clouds  05/11/2008 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




A病院の先生?ですね
家は今2つの病院に通っていますが
安心できるところがいいですね~
一番近くて評判もいい所と緊急用です
フェラリアの薬は家はジャーキータイプですよ
これだと虫下しも入っていてお得なんですよね。
きよ  05/11/2008 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




>しおまんさんへ
何を基準に選ぶのかも大変ですわ
緊急の場合の地理的条件とか先生の腕とか雰囲気とか…
大事な事は色々だけども結局最後は先生とのコミニュケーションだなぁと感じました( ̄- ̄;)
やっぱ不安を感じさせないのが一番ですね

ヘッドバンギングは衝撃的でした
私が見てないと思ってたのか謎です…

-----
>ボス母さんへ
やっぱボス家も数件通ってますか~
うちの近所はあまり選択肢がなくて迷ってましたが
今回つくづく他のお医者の意見も聞いてみるべきだったと痛感しました。
やっぱ先生で対応違うもんなんですね!
確かに私も人間の医者は沢山探しましたよ(^^;)
アルルも、どの病院も大喜びで入っていくんですよねぇ~絶対何するとこか分かってない!(笑)

-----
>セロリママさんへ
女医さんですか~
今度の病院は沢山先生がいるので当たるかな?
口を挟んでしまう院長先生が笑えます(笑)
先生やスタッフどうしの関係もなにげに重要ですよね
今度のフィラリアの薬は骨型ビスケットタイプですよ!
もしかして同じかな?(^^*)

-----
>おはるさんへ
超有名とは岩倉の…かな?(笑)

近くにそんな有名な獣医さんがいるんですか
うらやましぃ~(><)
ケンちゃんが大喜びなら更に言う事なしですね(笑)
やっぱ口コミは侮れません~
フィラリア薬のドッグフードタイプもあるんですか?
知りませんでした!選べるのはいいですね
でもフィラリアの薬に価格差があった事も知りませんでした(^^;)

ヘッドバンギング…ちょっと頭振るとかのレベルではなかったのでドン引きですわ( д ;)

-----
>masaさんへ
ヘッドバンギングの後「もしやメタルの人ですか?」と突っ込めば良かったのかも…と後で思ったり( ̄m ̄)

ここは新しめな病院で、最初に通っていたときはお客さんもそれなりに多くて先生も普通だったんですよねぇ
ただちょっとしたしつけ相談はスルーされたのが…??(゜へ゜;)
ま、おかげで自力で勉強するきっかけにはなりました(笑)

-----
>詩音さんへ
ええ行きましたよ~B病院(゜v゜)
丁寧で驚きました(笑)

詩音さんのコメ読んでて思い出しましたが
選択肢ってあまりなかった気がします
頻繁な病院通いでもなかったのでこんなものかと思い
言われたままになってしまったので反省しとりますよ(__;)トホホ

なんと!先生が河本から塚地似!?ですと!
そりゃぁ楽しみ…イヤイヤ診察されがいがありますねぇ(^v^)

-----
>シャクレママさんへ
そうなんですよね、やばいですよねぇ~(__;)

一番最初に行った所って中々変えるきっかけがなくてズルズル来ちゃいますよ。
しかし犬友の口コミは当たるなあ~と思いました
別に獣医さんに完璧を求める気はないのですが
飼い主としては安心が欲しいですよね。

-----
>baseyan/cloudsさんへ
う~む、やっぱヤバいですか?( ̄m ̄;)

確かに獣医さんも苦手な犬種はあるかもしれませんね~
一応フォローしておくと、
この先生は患犬としては始めてだったようですが、バセットの事はよく御存じで、腰の弱さや前脚が骨折や脱臼しやすいとか耳の病気が多いとか、犬種特有の病気や怪我の事はかなり詳しくこの先生に教えて貰って助かりました。

ただやっぱ対応がどうなの?…と( ̄□ ̄;)
たまには色んな先生の意見も必要だとつくづく思いました。

-----
>きよさんへ
近くに評判がいい所があるといいですね~♪
病院って行ってみないと分からないので難しいです(__;)
実は犬友オススメの病院が家から車で40分以上かかるので迷ってました。でもみんな結構遠くから通っていると聞き考え直しました。

和さんはジャーキータイプですか?
アルルはビスケットのような物を貰いましたが嘘のようにあっさり完食しましたよ(笑)
むらさき  05/12/2008 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://arlequin.blog12.fc2.com/tb.php/213-98b6191f

プロフィール

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールフォーム

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

星が見える名言集100

リンクリスト

リンクリスト2

動物愛護団体リンク