<!-- [FC2 Analyzer] -->
2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
仕事が一段落した夜
寝る時に急に五平餅が食べたくなった。


朝起きたら天気が良かったのでアルるんを連れてさくっと行ってきましたよ
めざすは岐阜県恵那市。


題して、
最近太りぎみの飼い主&犬がゆく!女2人旅!in恵那峡
恵那峡観光協会へ


アイラヴ ゴヘイモチ…

いいのか?やめられない止まらないワタクシの大好物だぞ…(__;)


-------------------------------------------------------
ちなみに五平餅とは…
五平餅(ごへいもち)は木曽・伊那地方から岐阜、東海・三河・南信濃(いわゆる三遠南信地方)に伝わる郷土食。潰したご飯を串焼きにしたものである。「ぞうり型」または「小判型」といえる扁平な楕円形や団子状で見た目がほとんど普通のみたらし団子と変わらないものもある。 タレのベースに醤油を使うか味噌を使うか、ゴマとクルミを使うかエゴマを使うかは地域による。家庭によってはさらに卵、ハチミツ、蜂の子をくわえるなど、バリエーションは無数にある。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)
-------------------------------------------------------

むかしむかし、馬子(注1)の五平さんという人が、木曾へ米を運んでいました。

その際、お昼ご飯用におむすびに赤味噌をつけて持っていきました。



米を運ぶ季節は冬の始め…。

木々は葉を落とし、木枯らしも吹きつけます。



五平さんは炊き火をして、体を温めながら、昼食を取ることにしました。

おむすびも冷えきっていたので、傍らのクマザサの茎に刺して

焚き火であぶってみることにしました。



すると…

味噌が焦げて香ばしくなり、おむすびも温まり、大変美味しく食べられたのです。



それから五平さんはいつも味噌むすびを持ってきては、焦がして食べるのが

楽しみになったそうな…。



めでたしめでたし…

注1:馬子
    お客さんや荷物を乗せた馬をひいて街道を行ったり、来たりした職業の人。
    「うまかた」ともいいます。
(アルプスネットより)
-------------------------------------------------------

ようするに、よくある田舎のおやつですな( ̄▽ ̄)



普通なら高速を使う所ですが、ガソリンも高いしぃ~寄りたい所もあるしぃ~たまには時間かけて下道を走ってみよう!と
途中デブリンが
『トイレじゃぁ~止まらんかい~(怒)』
『揺れるんじゃぁ~寝られんのじゃぁ~(怒)』とやかましく要求する中、
片道2時間半かけてえっちらおっちら走りました。
ああ迷惑…( ̄皿 ̄メ)


でも時間をかけてきたせいか着いた時は物凄い達成感がありました。(涙)
平日のせいか人も少なくてのんびりしていいところです




渓谷の紅葉が有名で観光船が出ています
お立ち寄りのさいは是非いってみてちょー



湖に見えますが一応木曽川ですよ
左側はダムになっています。
一部周囲が遊歩道になっています


梅でした。

この前で、ものっすごい(うっふん)ポーズをきめた女性をコンパクトカメラに三脚持参で写真を撮っている男性の、中国系(らしい)カップルがいたのですが
なんでこんなに写真に気合い入ってるんでしょうかねぇ。不思議だ…



いいよね、車で寝てるだけのやつは…




途中の土産物屋さんで五平餅を買い入り江(?)の先端まで行って食べました。


食えんやろ




ぼんやりベンチに座って五平餅を楽しんでいると( ̄○ ̄)
後ろを走る黒い物体が…

「?」

タカタカタカ







長くなったので次回こうご期待…
ああ!何があったんだろう?(゜△゜;;)
-----
ゆる~りゆるりとランキング参加中!ポチッとお願いします→
スポンサーサイト
 | おでかけ  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑

おやおや、恵那までお出かけされたんですね!

しかしまぁ・・・五平餅を見つめるアルル姉さんが、
えらく嬉しそうなこと(笑)
でもワンコは食べられないんだよ~、アルル姉さんや。

何だか私は、高山のしょうゆ味のみたらしが食べたくなってきました・・・
おはる  03/26/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




アルルさんとドライブ、楽しそうですね。
でもって、う、旨そう。
五平餅って旨そうですね。
つぶしたご飯なんだ~、知らなかった。

そうそう、中国の方って自分達の写真撮るときすっごいポーズきめますよ。中国の田舎には写真館がたくさんあって、皆さんよくブロマイド的な写真を撮るそうです。そんでもって自分が写っていない写真はいくら景色が綺麗でも要らないと言ってました。

バロンまま  03/28/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




うわぁ♪
むらさきさん家は岐阜の方だったのですね!
私もいつか是非行ってみたいと思うのです、岐阜☆

てゆうか続きが非常に気になります!!
ももももしかして馬をつれた五平さんの幽霊じゃ・・・おぞぞぞ・・・・

んで肝心の五平餅のお味のほうは・・・
しおまん  03/28/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




すげー行動力!
しかし五平餅とあっては・・・
その衝動はしょうがない事ですなっ!
やぱり五平餅ときたら焼き立てがサイコーですよね!
その気持ち、わかりますよー!
恵那駅前の五平餅屋さんがおいしいです。名前は忘れましたが
一本細い道は行ったところの!そこが一番好きですね!私はですが♪(^^)

ところで中国人の写真って・・・
ちょっと痛いですよね!(笑)
TVでも見るけど・・・むしろ引くというか・・・。
それ、生で見ちゃったんですね(^m^)


masa  03/28/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




>おはるさんへ
距離は遠かったですがのんびり走ればあっという間でしたよ
アルルは五平餅屋さんの前でもウロウロソワソワ
食えないのにねぇ~(笑)

高山のみたらし!美味しいですねぇ( ̄Q ̄*)
さすがに日帰りは無理か…

-----
>バロンままさんへ
五平餅はみたらしと似てますよ~
ご飯のもちもち感とタレが美味しいですよ(^^*)

ほほ~写真館ですか!
そこまで中国人が自分好きだとは…さすがです
お国柄が出てて面白いですね

-----
>しおまんさんへ
いえ、愛知県ですよ(^^)
岐阜は山や川が多くて魚が美味しいので昔からよく遊びに行きます

わははは!いきなり馬連れの五平さん登場!?
しおまんさんに座ぶとん一枚!!
昼間の幽霊迫力無し!ですな(^○^)

-----
>masaさんへ
あははははは~
だって五平餅ですから!

駅前の「あまから」ですね?
行きましたよ~
道が狭くて最初通り過ぎてしまいましたが
しっかり味わってきました
ありがとござんす
masaさんおすすめだけありましたよ(^^)v

中国人の写真…最初どこかの撮影かコンテスト用写真かと思いきや普通のコンパクトカメラを持ってたので不思議というか…(^^;)
貴重な光景ですわ
むらさき  03/28/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://arlequin.blog12.fc2.com/tb.php/201-0d398b51

プロフィール

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールフォーム

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

星が見える名言集100

リンクリスト

リンクリスト2

動物愛護団体リンク