<!-- [FC2 Analyzer] -->
2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
国府宮神社はだか祭り  02/22/2008  
今週は色んなイベントがあったので更新が遅くなってしまいました
1本が全10作くらいの超大作にしてご紹介したい気分をぐっとこらえてp( ̄▽ ̄)
とりあえず時系列順に紹介していきます。

2月19日(火)旧暦1/13 国府宮はだか祭り が行われました
当日、晴れていましたが風が吹いてて超寒い…
服着込んで手袋までしてても寒いから「はだか男」の人達はすごいことになってるに違いない。
写真を撮るのも一苦労なので去年の写真もありますがあしからず~
あと迫力を伝えるために顔はボカしていません
念のため、もし困る方がいらっしゃいましたら御一報を(^^;)


各町内毎に「なおい笹-儺追い笹-」という竹を縄で巻き、願い事を書いた布を括りつけたものを担いで褌姿のはだか男達が町を練り歩きます。



国府宮神社参道には四方八方(遠くは名古屋市から歩いて)から集まってきたなおい笹が直径30cmはある巨大笹を持ち上げたり登ったり大盛り上がり。



参道を通って神社境内に笹を納め「神男<しんおとこ>」を待ちます。
*神男とは人々の厄を背負う人で、神男に触ると全ての厄を祓うとされています(なので厄年に出る人が多いよう)。ちなみに浄める意味で全身の毛という毛を剃り真っ裸です(でも平気、なぜなら神男は下の方にしかいないから 笑)
はだか男が持っているピンクや青とかの布を細く裂いて貰うと今年1年健康に暮らすと言われています。


神男が出る前に桶隊(水かけ役)の人達が桶を片手に参道を「ワッショイワッショイ」言いながら輪になって走るのが結構可愛いw




参道脇から神男が出た瞬間何十人ものはだか男が殺到
それを阻止するために桶を持った「桶隊」の人達が氷水をぶっかけます
身体から水蒸気が上がり幻想的です。
あちこちで「触った!!」と声が上がりました






一度渦が作られたら入るのは至難の技です
長時間肺を圧迫されるので骨折や内蔵破裂の重症になる人も…
引っ掻き傷で血だらけの人もいました(°°;)
神男も悪くすると途中で死んでしまう事もありました。



楼門に向かっています



参道に入りました




神男が儺追殿に入り終了。


いやあ~さすが男の祭り!迫力ありました!

知人が出ているので私は今年3回目の見学となりますが、今年はあの岩手の蘇民祭の影響でTVカメラが何十台もはだか男を密着取材していました。
昔は女性は危ないので見学しちゃいけないものだったそうですよ。
酔っぱらいが多いから?(^^;)


次回はケンちゃん、ましゅー君と両手に華wのアルルうひょうひょデートの巻ですよ(^m^*)
あれ?連続男祭り?(°-°;)
-----
ランキングも熱く参加中!今日もポチッとお願いします→
スポンサーサイト
 | おでかけ  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑

実は、国府宮の「はだか祭り」はナマで見たことがないんです。
とは言うものの、地元はもちろん、
何年かに1回回ってくる「奉納・大鏡餅」の餅つきなんかあると、
周辺市町村は準備でてんやわんやですよね(笑)

「なおいヒモ」が、どこからか回ってくるのですが、
車のバックミラーに括り付けたりしていたもんです。

それから、後になりましたが、
昨日はお世話になりました、お疲れさまでした~。
おはる  02/22/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




おおっ!!こんな祭りがあるんですね~。
見てて暑くる・・・いや、寒さを感じさせませんね~。
中学から短大までず~っと女子高だった友達が
会社の入社式で社歌を歌う男達の声を聞いて
背筋がぞわっとして卒倒しそうになったと言ってましたが
ここに放り込んだら、ホントに気を失うでしょう。くくく。
ボス母  02/23/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




おぉ~これはテレビで見ましたよぉ~!
生で見てたんですね~!
紫さんと同じ事、テレビでも言ってましたよぉ~!
迫力満点だったでしょ~?
声とかもすごいんだろうな~!
んで、紫さんは神男見たんですか?
masa  02/23/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




>おはるさんへ
餅つきの町は騒然としてますね
いつもすごく段取りが良くて驚きです
これが始まると春が近いなあと思います
なおい紐私も車に付けてます(^^*)
おかげで何年も事故無しですがなんで車なんでしょうねぇ~

先日はお疲れ様でした
3つの個性が出てて楽しかったですねぇ~

-----
>ボス母さんへ
むさい男の汗が暑苦しいわ酒臭いわ…
見る方も必死ですよ~( ̄▽ ̄;)
そんな深窓の令嬢が、うん万人の男衆の中に入ったら…
救急車呼ばなアカンのではないかと…( ̄m ̄*)ぷ

-----
>masaさんへ
生でばっちいケツ…いやいや
熱い祭りを見てきましたよ~
沿道の人も一緒にワッショイ言ってて大盛り上がりです
ちなみにこの市内学校や関連会社は当日お休みなんですよ。
人が多すぎて神男は普通ではとてもとても見れません~
TVの方が分かりやすいですよん(^^;)
むらさき  02/25/2008 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://arlequin.blog12.fc2.com/tb.php/193-9cf581b0

プロフィール

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールフォーム

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

星が見える名言集100

リンクリスト

リンクリスト2

動物愛護団体リンク