<!-- [FC2 Analyzer] -->
2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
以前買ったお気に入りの首輪が(どこかの子豚のヨダレと噛み痕のせいで)ボロボロになってきたので
ずっと欲しかったハーフチョークチェーンを作ってみました。




なんじゃそりゃ
ちなみに二連なのは母につけられた…

いやあ~案外簡単に作れるもんなんですね(^^;)
ホームセンターとかで安く仕上げようと思ってチェーンも自作したかったのですが、強度の問題があってパーツを別々に買ってハンダ付けしても結構高い…。

ちなみにハーフチョークチェーンのみで1,029円(税込み・送料別)ノナカ金物店

厚手のリボンテープは東急ハンズで購入
その場で土台とチロリアンテープをあわせて見立てられるので便利です。
こちらは手芸店ならもっとやすいかも。

土台のテープにチロリアンテープの両サイドを縫い合わせて
チェーンのDカンに通して縫い上げるだけでおしまい。

メチャ簡単


たぷたぷで分かりにくい…

こんな感じ


本当は革で作りたかったのだけど穴開け道具やらなにやらで材料費がかかって急には無理(T-T)
かっこいいんだけどなぁ~革チョーク

使い続けて布が汚れたら
切ってチョーク部品でまた別のができます
ステンレスで頑丈なので1000円は高いけどお得かな?


また何かやる気満々だな?


どうぞおためしあれ。
-----
最近ゴロンゴロンが激しくなってきたアルルもランキング参加中!
今日もポチッとお願いします→
スポンサーサイト
バセット・ハウンド | 手作りグッズ  | TB(0)  | CM(11) | Page Top↑

すごいですね~ハーフチョークてづくりですか!
アルルちゃん似合っているよ~
そしてかわいい♡

これからどんな悪戯を考えれるんでしょうかね
きよ  10/24/2007 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




わ~、これはお洒落ですね。
アルル姉さま、似合ってます~。

ケンちゃんにも、洒落たのを・・・と思うのですが、
ヤツは、すでに首輪とリードをカジカジして、
ボロボロにしてくれました、やっぱり、おもちゃだと思っているようです(笑)
おはる  10/24/2007 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




手作りですか~!すごーい!!
いいですね、自分の好みで作れるし!

私、バッグ作りで皮の道具少し持ってます・・・
って事は皮でも作れるのかな??
挑戦してみたくなりました♪
とし  10/25/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




>きよさんへ
部品を集めればサイズ調整も必要なく真直ぐ縫うだけなので本当に簡単ですよ。
土台テープも厚手で強度もバッチリ(^^*)v
いや本当こんな簡単だったとは驚きです
毎回バセ臭とイタズラに悩ませられていたのでちょっと気が楽になりました。
和さんにもどう?

-----
>おはるさんへ
あははは
今は歯も生えてきて色々興味持って何もかもがおもちゃですよね(^-^)
棚の物が上~に、上~に、上がっていきますよ~
オシャレはもうちょっと我慢ですね(笑)

-----
>としさんへ
革バッグ作ってるんですか?
すご~い!
革用の針と糸は持ってるんですが穴開けで指が痛くなるのでちょい挫折です…(-_-;)

バッグより簡単だと思いますよ
ジュエリースタッズとか打つとキレイでいいですよね~
検索すると結構みんな革で作ってるようです
むらさき  10/25/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




私も以前自分でチェーンカラー&リードつくろうと思って、HCをウロチョロしたことありました(^^)
強度とか、レザーとか、いい感じのものがみあたらなくて・・・・
しまいに面倒になって辞めました!あははは!!
やっぱり手作り、いいですね♪
私ももう一度腰があがったらかんがえてみようかな?
masa  10/25/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




LBちゃんのチョーカー似合ってていいですよね
革の海外モノとか凄くいいのはあるけど何年ももたないモノに、ん万円かけるのはイタすぎる(涙)
私も丸リングのハンダ付けで迷ってて
丁度いいチョークがあったので決めました
布は簡単でいいですよ
でも革もいつか挑戦してみたい( ̄ー ̄)ふっ
次はロングリードに挑戦です
むらさき  10/25/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




わっ♪かわいいですねん。
縫うのは手縫いでいいんでしょうか?
ハーフチョークだと、引っ張り癖は少しは直りますかねぇ?
うちのは、ふつーの黒革なんですが、めちゃ引っ張ります。
ボス母  10/26/2007 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■>ボス母さんへ
チロリアンテープのリボン端を縫うのは手縫いでもいいですがDカンに止める折り返しの所はミシンのほうがいいですよ。多少ガタガタでもしっかりくっついていればOK(^^;)
アルりんの場合、
普通の首輪は頭より首の方がデカイので首をふるとスッポ抜け(笑)
胴輪は全速力で走り回るので肩から抜け(T-T)
紐チョークは一番抜けないけれど首が締まりすぎてオエッとなり…
とまあ実験君のように数々試しまして(笑)

ハーフチョークは引っ張った時に途中で止まるのと、首の回りをチョークがぐり~んと回るのでたるんだリードが前足に絡まりにくかったです。
あとテープ幅が広い方が引っ張った時楽な気がします(あくまで私の感想です)

う~ん引っぱり癖は前よりはましだけど完全には治らない気がしますよ~(__;)
やっぱ訓練?
むらさき  10/26/2007 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




すごい!!
上手ですね~
アルルちゃん似合ってますよ~

うちはハーフチョークじゃ効き目が無いので普通のチョーク一筋だから手作りできない(笑)
シャクレママ  10/26/2007 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




え~~自分で作れるんですかコレ!すごい~~!
既成のモノ買うと高いけど、これならリーズナボーだし
デザインも好みのもの選べるからいいですよね。
うん、あるるんとってもお似合いだわよ。
今日の君は特別素敵だよ♪←ホメ殺し
詩音  10/26/2007 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




>シャクレママさんへ
らっきょちゃんはオエッとなりませんか?
アルルは普段はいいんですが興奮するとオエッとなります。だから観光地なんかは胴輪が必須アイテム…
やっぱ力強いから大変ですよね(^^;)

-----
>詩音さんへ
似合いますか、そうですか。
チェーンだけに輝いてますか★そうですか( ̄ー ̄*)ゞ←
後から探したらテープだけだと百均でも売ってましたよ
ミシンでダダダダ~と縫えば終わりで簡単でした
替えがきくのが嬉しいですよ~♪
むらさき  10/29/2007 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://arlequin.blog12.fc2.com/tb.php/163-9be7478f

プロフィール

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールフォーム

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

星が見える名言集100

リンクリスト

リンクリスト2

動物愛護団体リンク