<!-- [FC2 Analyzer] -->
2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
ヒゲの謎。  08/20/2007  
こんにちは
家を出る時アルルが食べ終わった食器も一緒に持って車に乗ろうとしたワタクシです。
『それどこもってくんだい?』との母の声で我にかえりました…

やれやれ
本気で休養が必要だと感じた今日この頃ですが皆様いかがおすごしでしょうか?


そんな事より
この所あっちこっちでパピーちゃんが生まれていて可愛いったらありゃしない(* ̄v ̄*)
本当かわいいですねぇ~
仕事も忘れてかぶりつきで魅入っちゃってますよ。

アルルもこんな時代があったのかしら
つい昨年のことなのになんだか遥か遠い昔に思えるわ…
何度あの寝顔と純真無垢なつぶらな瞳にだまされてきたことか(__;)
何度室内飼いを諦めようと思ったことか…
まったく手を焼かせてもらいましたわ
あの頃は1週間が1年のように感じていたなぁ(遠い目)

IMG_2246.jpg


ふう

そこでちょっと思い出した。
アルルが家に来た時、口のおひげとまつげの上の一本二本の毛がカットされていたんですな。

DSCF1525.jpg
        ↑ヒゲ


連れて来た時はじっくり見る暇がなかったので分からなかったけど
一番最初に見た時は確かにあった。
それは写真でも確認できたので記憶違いでもない
0314*.jpg


一般的にカットするのが当たり前なのか
ブリーダーさんの好みなのか
当時はくだらない事かと思ってブリーダーさんには聞かなかった。

まあ時間はかかったけど生えてきたからいいんだけど。
猫じゃあるまいしヒゲで何かを計るわけでもなし(よく知りませんが)


くだらなくてすまんが
だれか何でか知ってる人がいたらおせーてくだされ。


で皆さんはカットしてるの?
-----
チョキチョキチョッキンな~♪とランキング参加中!
今日もチョキッ!とお願いします→



バセット・ハウンド | どうでもいいこと  | TB(0)  | CM(12) | Page Top↑

ジュディ子供の頃にヒゲをカットしてもらったなぁ。
トリマー姉さんは「犬には必要ないのでカットしておきますネ♪」
って言ってた。あんまり深く考えずに勧められるままカットしたんですが、その後しばらくはな~んか無精ヒゲのようになってしまったので
それ以来は自然のままにしてます。

飼い主さんの好み に一票。
詩音  08/20/2007 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■>詩音さんへ
う~ん確かに必要ないと言われればそうかも
でもカットしたのが伸びて来るとチクチクするのがちと痛い(笑)
見慣れてるのが無いと何か足りない気もしますね
むらさき  08/20/2007 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




うちに掛けてある、バセットカレンダーに登場する子たちも、
言われて見れば、それぞれですねぇ。

引き取るときに、アルルさんと同じことがしてあったら、
恐らく、ブリーダーさんの趣味なんでしょうね(笑)
「ヒゲフェチ」の自分としては、ケンちゃんのヒゲを、
たまにカットして、伸びかけをザリザリ触りたい気もするのです。
おはる  08/20/2007 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




ボスは最初生えてたか・・・全然記憶にございません。
確かに必要ないといえばないですけど
切るのも面倒ですしねぇ。
男の子だし、生えていてもいいか・・・と。
関係ないけど、人間の男子のひげも結構好きなので。うふふ。
ボス母  08/20/2007 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■ヒゲヒゲ
犬を飼うにあたってリスペクトを受けた、四国のゴル1頭+バーナード2頭飼いのおじさんいわく、犬のヒゲに役割はないからと切ってました。オーナーさんの好みで決めてしまうものらしいです。
baseyan  08/21/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




>おはるさんへ
モデル犬とかはカットされてるのが多いですよね
長毛種ならじゃまだから切るのは分かるんですがカットに縁がない短毛だから(笑)
多分おめかしして送りだしてくれたんだろうなぁ~
ご飯食べてるときにおひげが上がったり下がったりするのは面白いですよ

-----
>ボス母さんへ
生えてるのが当たり前田のクラッカーだと思ってたので
アレレ?な感じでしたね(^^;)
でも白くて長い抜け毛がポロポロ落ちてると
『ガ~ン!白髪?(TOT)』ってビビリます
切るのもめんどいので女の子でもOK?( ̄▽ ̄)ゞ

-----
>baseyanさんへ
そうですか~
確かに見ていても何かの役にたってるようには見えませんねぇ(笑)
とくに目の上の1.2本のピヨヨーンと伸びてる毛なんか好きなんです( ̄ー ̄*)
むらさき  08/21/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




ファッションですね~(^ω^)おそらく。
うちは2頭とも基本ひげ面ですね。
あ、ボスコだけ昔自分でカットしたけど、生えかけの時がチクチクして触り心地が悪いので止めました。

ぱぴー時代ってほんとかわいいですよね♪
うちのデブも今見ちゃうとじわわわぁ~ときちゃいます(笑)
masa  08/21/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■イケメンには・・。
ヒゲカットすると、すっきりイケメンになると言われながらも、
無精髭のままのルークです。
眉の毛もビヨーーンと長く、元総理の村山さんみたいです。

あっという間に年取りますねぇ。
パピーを見ると、いかにルークがオッサン化したかがわかり、がっくりですが、
パピーの頃の余裕の無さをほんの少し覚えていて、
遠い目ながらも、くり返すのはちと、きついなぁと思っています。
ルークママ  08/21/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




トリミングに出ている子は髭ないですよね。
和さんは、ビヨォ~んと伸びていますが。
きよ  08/22/2007 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




>masaさんへ
やっぱ好みですか
そうそうチクチクが結構痛いんですよねー

うちの小豚の昔の写真を見ると別の生き物に見えます(笑)
あの座ぶとんも今じゃ頭しか乗らないし…

-----
>ルークママさんへ
もう身体大丈夫ですか?

こればかりは人間の好みのようですね(^^;)
ルーク君の眉毛もおひげも可愛い~と思うんですが。

いやいやルーク君の飛びっぷりはまだまだティーンエイジャーですよ(笑)
そうそうパピー時代の惨劇は喉元過ぎきってないですよね
でもチビチビは可愛くて連れて帰りそうになるんです(爆)

-----
>きよさんへ
おお久ぶりですね~
やっぱショーとか出そうな子はヒゲ無いんですね
私は自然にびよよ~ん♪が一番かわいいと思いますよ。
むらさき  08/22/2007 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




はっきり言っちゃえば飼い主さんのお好みで♪♪
切らなきゃダメってものでは無いっすヨ。

ましゅーの場合は、パピーの頃からシャンプーごとに切ってますが、
(私がもともとおヒゲが無いほうが好きなので)
ちびっこの頃からの習慣のおかげで(?)、顔周辺をいじりまくっても嫌がらないでしっぽ振ってくれます(^^;

「おひげカット」はトリマーさん的には常識で、本来トリミングは
ドッグショーが前提であったり、犬種スタンダード云々かんぬん・・・的な背景なので(おヒゲ自体にも役割が無いので)
表情を見やすく「より美しく」っちゅう意味で
お顔はヒゲがないほどすっきり美しくその子のお顔が映えますってコトでカットします。
(『刈込みプードル』をイメージしてねん(^^;アレ、犬種本来の使役目的的にも、ショー的にも王道です(^^; びっくりだけど)

もし、カットしても1ヶ月もすれば元通りです~♪



ましゅーママ  08/23/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■>ましゅーママさんへ
なるほどなるほどρ(。。)メモメモ
顔スッキリ美しくですか納得です
やっぱ犬のヒゲって必要なくなってるんですね
アルルが今カットしたらどうなるんだろうなぁ
あ、ハサミ持っただけで逃げるから無理か(笑)
(爪きり嫌い)
むらさき  08/23/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://arlequin.blog12.fc2.com/tb.php/138-1309248e

プロフィール

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールフォーム

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

星が見える名言集100

リンクリスト

リンクリスト2

動物愛護団体リンク