<!-- [FC2 Analyzer] -->
2017 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
押せば命の泉湧く~  06/20/2007  
昨日寝る前の「お腹スリスリタイム」で
アルルの背中をスリスリしていたら
妙な動きをしていた。

DSCF1231.jpg
足をバタバタしてます

お!面白~い
もういっちょ!( ̄▽ ̄*)b

背骨のあたりを何度か押して腰のあたりになると足をバタバタ。

ん?これはもしや「ツボ」ですか(?-?)


早速調べてみたよ


犬の体幹部(胴体)のツボ
hiraki*.jpg
開かれとるねぇ
なんとなくルーク君 を思い出してしまったよ

ツボは背中に集中してるんですね。

Ffootdog.jpg

前足の表側のツボ
「前足にあるツボ これは人間の手のツボに当たります。つまり心臓や肺、大腸や小腸の不具合に向けたツボ群が存在します。」

と言われても足短すぎて分からないですな(笑)


驚いたのが人間なら頭の頂上にある百会(ひゃくえ:全身の気が集まっている要所)が犬は腰にあったとな( ̄O ̄)

アルルの場合腰のあたりのこの「百会」か「陽関(ようかん)」のあたりがツボらしいので

●百会(ひゃくえ) 主治:ひきつけ、生殖器病、下半身麻痺、半身不随、腰抜け、痔疾、熱性病
●陽関(ようかん)第4腰椎棘突起の下 主治:腰抜け、下半身麻痺、生殖器疾患



…何だか怖いんですけど(゜-゜;)
要するに下半身がどうにかなってるかもってことですか?

まあ素人判断なので合ってるかも怪しいが
ちょっと勉強になりましたな。

お暇な時でも試してみてくだされ。
DSCF1230.jpg
また妖怪が出た。
-----
こちらのツボもポチポチとヨロシク。
ランキング参加中です!→


スポンサーサイト
バセット・ハウンド | アルルさん  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑

犬の開き、ちょっと笑ってしまいました(^^)
いまじゃ犬にアロマオイルでマッサージなんてのもあるみたいですね。命あるもの、人間も犬もマッサージが気持ち良いって共通なのかな~。

確かに、足のツボは短すぎてわかんないですね(笑)
短距離にものすごい密集してるのかな?!
LOCOママ  06/20/2007 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■はいはーい! 開きのルークです。
本当だ!!ルークみたい(笑)
今も傍らで開きになってます(笑)。
ルークも腰、弱いんですぅ。
腰をなでなですると、後ろ足をオイッチニオイッチニと足踏みします。
かわいいんですけどね(親バカ)
なるほど、ツボですか!!
ちなみに、ルークの親友モコは、もっと激しくイッチニします。
あるるさんも、なかーまですね。
ルークまま  06/20/2007 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




ほほぉ~!これはすごい!
犬も人間同様に全身ツボだらけなんですねぇ!
しわをかきあげて探しまくらないとだめですな、こりゃ。
そんなに気持よさげなバタバタするなら、私も試してみよ♪
masa  06/20/2007 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




ボスも背中とお尻をかいてあげるとガシガシしますよ。
散歩中も通りすがりの人にやってもらってます。
そこらじゅうがツボみたいです。
そういえば、脳天のツボをギュウギュウ押すと痔になるって・・・
ほんとかしら?

ボス母  06/20/2007 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




え!アルルちゃんも?うちのもみじもですよ。
腰のあたりを触ると足をピョコピョコしますよ。ぴくっぴくっって動いたり。・・・何でかいな~と思ってたんですけど、下半身大丈夫か?もみじ・・・コヤツは段差もへいっちゃらで駆け上るし、ジャンプ力もすごいし。気をつけないとダメですねぇ・・

詩音  06/21/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




>LOCOママさんへ
超豪華リゾートホテルとかで犬専用スパもあるとか
凄いですね~一生かかっても泊まれませんが(笑)

改めてアルルの足のツボを探してみましたがさっぱりわかりませんでした( ̄- ̄)
でもツボ押しがよっぽど気に入ったらしく自分で背中出してきますよ。

-------
>ルークままさんへ
似てますよね~(^m^*)
リトリバー系は腰が悪くなりやすく、ツボ整体で腰が上がるのが治ったワンコもいるようですね。

ルーク君もオイッチニ?確かに可愛いw
みんなオイッチニ仲間ですね(笑)

-------
>masaさんへ
ぜひぜひ、えるびぃ君の反応が見てみたいです。
そしてもちろん動画でのUP待ってますから♪

けど腕なんか難しそうだな( ̄- ̄)

-------
>ボス母さんへ
散歩中にまでとはさすが大物ですw
うっとりしているボス君が目に浮かびますよ

そこらじゅうがツボ…
まさに「ツボ」にはまったのね(爆)

うちのほうではつむじを押すとゲリになるとの言い伝えがありますが。

-------
>詩音さんへ
おお!もみじちゃんもオイッチニ仲間ですか?(笑)
アルルも勢いで段差を駆け上がったり飛んだりするので足は気にするものの、腰の心配したことがなかったですが、腰に気が集まるって一番大事な場所なんですね。
むらさき  06/21/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




え~!すごいすごい!!ツボなんてあるんですね~
でもうちのらっきょ様も全く同じことしますよ!!
犬の開き図面白すぎです。。。
シャクレママ  06/23/2007 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



■シャクレママさんへ
これを見つけた人は凄いと思いますよ(^^;)
やはりらっきょちゃんも同じツボ?(笑)
次の日同じ所を押してもバタバタしなくて、違う所押したらバタバタしていました。
移動したのかな?
むらさき  06/25/2007 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://arlequin.blog12.fc2.com/tb.php/119-4b00ad29

プロフィール

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールフォーム

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

星が見える名言集100

リンクリスト

リンクリスト2

動物愛護団体リンク