<!-- [FC2 Analyzer] -->
2007 02 / 01 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
花粉症対策  02/28/2007  
朝や夜、アルルがくしゃみをしていた

起き抜けにグシッ!とかブシッ!とかしているし
鼻水飛ばすなよぉ~

ん?まさか……

アンタ!花粉症じゃないよね?!(;゚;Д;゚;;)

犬に花粉症があるかはしりませんが部屋が埃っぽいのかな?

2007_02280009.jpg


花粉症といえばワタクシかれこれ10年来の長~~いおつき合い
甜茶はもとより、これまで様々な対策をしてきました
去年は『ハナノア (鼻うがい)』で最後までうがいができず断念

鼻から入れて口から出すなんて無理だよぅ~(T-T)

あ、甜茶は体調悪い時は止めた方がよいようです、風邪ぎみの時に飲んで私は気持悪くなりました


そして今年は『しょうが紅茶』を始めようかと思います( ̄ー ̄)

だがワタクシ実はしょうがが大嫌い。生を食べると目眩を起します
しかし夜何回も鼻をかみに起きたり、かみすぎて鼻の周りがボロボロになったり目がかゆいのも我慢ができない(医者の薬は眠くなるのでボツ)
好き嫌いを言っていてもしょうがないし…∵ゞ(´ε`●)


これならと思い買ってきました
2007_02280013.jpg
「しょうが紅茶」

『体の中から燃やします』って頼もしい~ヒュー
なになに『はちみつを加えてまろやかに仕上げたしょうが紅茶です。食物繊維たっぷり2.8g配合朝食代わりに1杯どうぞ。』

食物繊維たっぷり♪(;゚;ж;゚; )

ではさっそく一口
おお!しょうがの臭いはするもののはちみつで無理矢理押さえ込んでるではないか!

ゴクゴク
意外と飲めるなあ~

と思っていたら最後下にしょうがが溜っていて吐きそうになりました…(TQT)


やられた…

よく混ぜたつもりだったがさすが名糖、極甘レモンティーを作るだけの会社だわ
でもまあ味は良かったし最後に油断しなきゃいいんだよね
もうちょっと試してみようっと

2007_02280010.jpg
ナヌ?( ̄^ ̄メ)

でも飲んだ後何も食べたくなくなるんだが…まいっか
-----
地味~にランキング参加中!今日もポチッとお願いします→

バセット・ハウンド | あるがままの日常  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
食糞の事  02/26/2007  
実はアルルさんの食糞が治ったのは生後11ケ月あたりのことでした
雌ワンには多いそうです。生きて行く知恵みたいなものですが、飼い主としてセクハラまがいのチューがしたい…いやいや、myワンにはやってほしくない癖の一つですね。

LOCOママ さんのブログで食糞の話が出ていたので少しでも参考になればと思い書いてみました。
先輩方には笑われるかもしれません
あくまでうちだけの一例ですのでヨロシク(^^)

------------------------------------------------------
1 まずウンをしたら犬に見えないように『速効』で片付ける
 (うちは私一人で世話していたので覗き込んできて無理でした)

 【スプレー等で吹き付ける】
 隠れてしてすぐ食べるようになったので却下。
 そしてトイレトレイまでスプレーの匂いがつくので本末転倒
 スプレー缶丸まる1本空きましたがダメでした

飼い主がウンを拾うのを見て犬は「いいもの」を「取られた」と思うようです。(オイオイ)
犬一倍臭いに敏感なバセですから
臭う+「食べれるかな?」+「あ、取られた」=「今度は早く食べちゃおう」


2 食べても見ないふり

究極論ですが散歩で草や土食べても平気なら糞くらい食べても簡単に腹はこわさないものです。
もし食べてしまったら撫でたりおやつは絶対禁止。そのかわり水はたっぷりあげる。

注意:もちろんその後の体調の変化や元気のあるなしはよく見る

3 食べずにいたらおやつをあげる(もちろんほめてほめてほめ殺し~♪)

そして徐々におやつはナシにしてほめ殺しのみに切り替える(笑)

すぐに効果がなくても1ケ月でも『ヨッシャー!どんとこいやー♪カモーンЩ(・`ω´・Щ)』な勢いで見守る。
------------------------------------------------------
飼い主の精神力が試されますが、見ないふりをしているとアルルもだんだん糞への興味が薄れてきて知らないうちに食べなくなりました。

大切なのは
食べたら食べた時の事。
金具とかわけのわからんモノの食べたんじゃないし、自分の作ったごはんだから大丈夫★★★
そんな不味そうな物、食いたければ好きなだけ食うがいいわ~
こっちにはもっと美味し~いおやつがあるのざんすよ~(笑)
と楽観的にすること(^▽^)ハハ~ン

------------------------------------------------------
というのがワタクシの体験からくる対処法でした。え?楽観的すぎますか?(´・ω・`;A)

もちろん栄養の問題や寄生虫の疑いもあるので長く続くようなら病院で相談したほうがいいのですが
ごはんは残さずガッツリ!元気いっぱい!いたずらいっぱい!( ̄ー ̄メ)
なら一度自分の気持の切り替えをしてみては?と思うのです

2007_02200002.jpg


それより今度はまたハリーンが上陸したらしいのですが…(TーT)
-----
今日もポチッと!ヨロシクネ!→


-----------------------------------------------
追記:忘れてましたがこれが一番大事かも( ̄ー ̄;)

 4 朝と夜の散歩の時間を決めてウンをさせる習慣にする

  無い金は払えない、無いウンは出ない(笑)

  たとえ散歩に行けなくても大体その時間位にするようになりました
  『散歩』=『ウンをする』という習慣をつける
  犬は習慣を大切にするので1度覚えると結構忘れないようです
バセット・ハウンド | シモの事  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
昨日はニャンニャンニャンの猫の日2/22にち
実はワタクシの誕生日でした。

永遠のハタチ。

うふ。

うっ自分で言ってて気持悪くなって来たm(__;)

2007_02220007.jpg
ありがとよ
でプレゼントは何かな?ワクワク

2007_02220010.jpg
ちょと!ちょとちょと!∩(+`ω´+)∩∩(+`ω´+)∩
あからさまに目をそらすんじゃない!

2007_02220011.jpg
アンタ性格悪くなってきたんじゃない?

まあいいや
父がケーキを買ってきてくれました

2007_02220013.jpg
この普通ーのなんのひねりもない苺ケーキ
(いや美味しかったですよ)
スポンジの間にマンゴーが入っていて
このマンゴーが問題となり
「苺ケーキは中身も苺だろう、『苺』ケーキという名前でなぜにマンゴーが?」と
しばらく家族内大議論に入りましたとさ


あなたはどう思います?『苺』ケーキ


まだひっぱるか苺(笑)\( ̄_ ̄)

-----
ど~でもいいですよ。ど~でもよくなくランキング参加中ですよ→

バセット・ハウンド | あるがままの日常  | TB(0)  | CM(14) | Page Top↑
春だなぁ~  02/20/2007  
夜のお散歩コースを歩いているとアルルが普段入らない空き地の方へ
そこには月に照らされたたくさんのつくしの群れが

なんて幻想的
あーカメラ持ってくれば良かった(T-T)

翌朝、早速その空き地へ行ってみました

2007_02200021.jpg
うっ…なぜか得体のしれないキノコまで…( ̄皿 ̄;)

2007_02200018.jpg
食ってもいいよ。しかしキノコは食うなよ

う~んゴミが多いのは目を瞑るとして
つくしたちは太陽をいっぱい浴びて元気に育っていました
春ですなぁ~

しかし堤防の方はまだ出ていないのにやっぱここは暖かいのかな?
それともワンの散歩道だから栄養が…?( ̄ ̄;)ドキドキ

場所が場所だけに摘まなかったけどね
-----
ゆる~くランキング参加中!今日もポチッとお願いします→

バセット・ハウンド | あるがままの日常  | TB(0)  | CM(12) | Page Top↑
サイトを除いていると、今ぞくぞくとパピーちゃん達が生まれているようです。
かわいい~な欲しいな~
とか思うのです。

2007_02040014.jpg

私が仕事で出かけている間アルルさんは一人でお留守番していて
寂しいんじゃないかな~とか思ったりしますが
まあほとんど寝ているわけで本当の所どうなのか分かりません。

2007_02040015.jpg


多頭飼いだと同じ犬種でも個性がはっきり別れたり
なんて楽しそうなんだ~と多頭飼いをされてる方が羨ましい限りで

しかし、ふと半年ちょっと前のアルルの行動を思い浮かべ…

部屋がえらいことに…


あかんがな…( ̄□ ̄;)

今これを受け入れる心の余裕がないがな…


今でこそお手、おすわり、あごのせ、とコマンドもよく聞いてベットも自分で入るようになって(前よりは)落ち着いてきているアルルさんだが、家に来た頃は凄かったなぁ
何せじっとしているのが嫌い。
seigo3kagetu.jpg
犬相悪う~

フラッシュ使えないので撮る写真全てブレブレ
おいおい、私の最大の楽しみを奪わんでくれ(T-T)と嘆いたものです

ずいぶん回りに愚痴ったものですが言われた事が「慣れだよ」
おっしゃるとおりでございますm(__)m
ああ、確かに気がついたらもうすぐ1年
喉元過ぎればなんとやら、慣れって恐いなぁ…

-----
ゆる~くランキング参加中!今日もポチッとお願いします→

バセット・ハウンド | アルルさん  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
この週末あたりからアルルさんは
なんと

ご飯を残しました!!>( ̄‥ ̄;)
(ていうかトッピングのドックフードのみ)
DSCF0630.jpg


どどど、どうしたの?お腹痛いの??
しかもちょいゲリPー
(お食事中の方は失礼)

食いしんボーのアンタがご飯残すなんてー!
なんてー!
なんてー!
なんてー!


幸いゲリPーはすぐに治りましたが
まだ朝ご飯のドックフードは残す…

とりあえず少し様子を見ようと思っていた所masaさんのブログ で「鬼まんじゅう」が紹介されているではありませんか!
※「鬼まんじゅう」とはさつまいもと小麦粉をまぜて蒸した昔ながらのおいもさんのおやつです。作り方はmasaさんのブログでどうぞ
というわけでトラックバックです(やり方がよく分かりませんでしたmasaさんごめんなさい…汗)

私はずっと地元のみのおやつだと思ってましたがホームページ鬼まんじゅう普及協議会もありました。(^□^;)
中部地方限定だったんだ…知らなかった。
地元の老舗の和菓子や餅屋さんではだいたい売っています
作り方も黄色かったり白かったり微妙に違って行列のできるお店もあります
今は名古屋駅のデパ地下でも売っているようですね

これは神様が買えーーー買えーーーと言ってるに違いないわ( ̄‥ ̄;)

で、さっそく購入しましたとも

DSCF0603.jpg
もっちもち♪

これならアンタも食えるでしょ?
DSCF0606.jpg

DSCF0611.jpg
セコム犬アルやん
DSCF0626.jpg
あっさり完食かい。セコム犬失格じゃのう



あれ?
…ちょっと待て
ひょっとしてドックフード残したのはお腹痛いとかじゃなくて

ただドックフードが飽きてきたのかい!(゜□゜メ)!キー


うちは好き嫌い無し!ご飯残す子はおやつは無いからねー!!
-----
セコム犬アルやんもランキング参加中です!→


バセット・ハウンド | 美味しいもの  | TB(1)  | CM(6) | Page Top↑
ぷるぷるぷるぷる  02/09/2007  
DSCF0596.jpg

カメラのズーム機能で遊んでいたら
なんだか訳の分からない生き物が撮れました。

く…口がぁ~

-----
話は変わってセブンイレブンで衝撃のチョコ発見↓
DSCF0600.jpg

「明治のリッチストロベリーチョコ」知ってる人は多いかな?

苺70%ですって!!奥さん!

お味は…まさに苺チョコです!←なんやねん


甘酸っぱい乾燥苺とホワイトチョコ(あまりホワイトチョコの味きつくないです)の融合
六花亭の丸ごと乾燥いちごのチョコレートがけに近い味です。

苺好きの私には衝撃の味でした、しばらくハマりそう~( ̄ー ̄*)
2007_02040012.jpg
ああうまかったよ

-----
ポチ!とランキング参加中です!→


バセット・ハウンド | あるがままの日常  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
滝にうたれて修行中…  02/07/2007  
2007_02040011*.jpg

ではなくて
腹側の白毛がうっすらネズミ色になってきたのと、抜け毛が凄くなってきたので洗われています。

う~ん抜け毛すごいです。
テレビの裏とか棚の奥とか隙間という隙間、新しい服を出せば全てに犬毛が…
どうせなら私の心のスキマを埋めてくれ(;´Д`)
2007_02040008.jpg
冷たい奴…


冬に入った頃は何ともなかったのに
何で今頃抜ける?

え?もう春?

たしかに日中12℃とか暖かいしなあ~
セーターとか暑いから着ないし
おかげでバーゲンで買ったお気に入りのロングコートが着れやしないじゃないか
去年も一昨年も雪国では大雪で苦しんでいたというのに
こんなに暖かい冬を過ごしたのは初めてじゃなかろうか。

と、思っていたらボス母さん家ではどっぷりがっつりの雪もようの写真が
さすが北海道!


暑い暑いと言いながら散歩ではモコモコダウンにニット帽、マフラー、皮手袋で誰よりも重装備なヘタレ飼い主でした。

-----
苦しくったって悲しくったってヘタレだってランキング参加中です!→


バセット・ハウンド | アルルさん  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
名前が覚えられない病  02/02/2007  
いつも人とのコミニュケーションで一番困ることは
初対面の人の名前が覚えられないこと( ̄‥ ̄;)…サイアクじゃん

思い起こせば高校の時、3年間も同じクラスだった人の名前がとうとう卒業するまで分からなかったりします。(親しくなかったというのもありますが)

社会人になった今でも人の名前を覚えるのは苦手です。

2007_01290016.jpg


犬の名前はすぐ覚えるのにね¬(゜▽゜)

仕事の場面では名刺を貰ったりするので苦労はないですが、たまに相手が名刺を切らせていて貰わなかったりするとさあ大変。こういう人に限って後々頻繁に会ったりします。

聞けばいいだけと思うけど、変な所で小心者なのでこれがなかなかタイミングが難しいんだな~( ̄ー ̄;)

まだ仕事中なら話の持っていき方でこちらが聞かなくてもなんとか分かるのでいいのだけれど…


毎朝の散歩!
同じ時間帯!
同じ犬と飼い主さん!

自然と会話もはずみますが名字は微妙

しかし、たま~にしかあわないワンコと飼い主さん

ワンコの名前は分かるけど飼い主さんの名前がど~しても出て来ない( ̄ー ̄;)

え~と中野さん?中村さん?だったかな?
いまさら聞けない~(TーT)


ちなみにワンコの名前も「コースケ」とか「リョウタ」とか人の名前がからんでくるともう分かりません。
これって「バカの壁」なんでしょうかね~

2007_01290015.jpg
悪かったね!(゜□゜メ)

-----
じみじみ、じ~み~に~♪ランキング参加中です!→

バセット・ハウンド | あるがままの日常  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑

プロフィール

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールフォーム

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

星が見える名言集100

リンクリスト

リンクリスト2

動物愛護団体リンク